アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
鎌倉で雪割草三昧!そして花・花・花…
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
採りも終わりちょっと一休み中〜!新葉も硬くなって・・・
採りも終わりちょっと一休み中〜!新葉も硬くなって・・・ 先日紹介した稀孫の芽別れ青軸斑個体の葉がしっかりしてこんな感じに上がってきました ちょっと葉痛みが先っちょにあるので気を付けなきゃいけませんね 今年も山の神系を交配に使用したカイワレの中に斑があるカイワレが確認できました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 15:51
お詫びとお知らせ
お詫びとお知らせ ヒメウラシマソウ準素心花亀甲模様葉“帝” 持ち帰って3年が過ぎ漸く今年花が咲きました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 10:51
貴重な芽別れで再確認!
貴重な芽別れで再確認! “山の神”の親“稀孫”です 稀孫そのものは画像のように泥軸で薄紫花です↓ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/29 18:10
2017年度の交配はほぼ終了〜!
2017年度の交配はほぼ終了〜! 多分この花が実生3年生新花三段では今年の最後を飾る花のようです 画像では解りづらいですがかなりのサーモン色の三段ですよ 今年は炎環F1を使用して出た三段にかなりサーモン色が出ましたね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/28 20:37
花の終盤期…でも探せばまだあるもんですねぇ
花の終盤期…でも探せばまだあるもんですねぇ 今日は午前中気温が上がらず仕方がないので交配用の新苗探しから・・・ やってみるものです! 見つかるもんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/23 18:47
冷たい雨・・・寒い〜!
冷たい雨・・・寒い〜! 二年前、両親にあまり似ていない変わった色の小さな花を見つけ、どんな花になるのかな?と一応選別して取っておいた花です 昨年咲かなかったので小さな株だったしとぼったな!と思ってその後あまり気にしてなかった花です 事実大して良い花というシロモノでもないですし・・・ すっかり忘れてしまっていたんですが、今日ひょんなことで見つけたんですよね 2年ぶりの御対面です! 花は吹き掛けの日輪なんですよ 弥彦白褐色ヘラ日輪♀×阿賀蛍F1三段・二世蛍♂が交配内容です 両親には似ていなかったので気にな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 18:11
今年の交配は量より質で!・・・な〜んちゃって
今年の交配は量より質で!・・・な〜んちゃって 漸く♀親の花が満開を迎え始め雌しべの状態が良くなってきました 当方で大切にしている三段♀親達です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 18:15
み〜っけた!
み〜っけた! 今日はちょっと面白そうな三段を見つけちゃいました で、思わず鉢上げしちゃいましたよ 実生4年生の確か今年初花! 1年遅れで咲く花は時としてドキッとする花が咲くから粗末にできないんですよねぇ と言って1年取っておく苗が増えると今度は棚が足りなくなる・・・ その調節が難しいんです この三段は鉄心系ですね ♂親にやまくささん作出の(赤星♀×鉄心♂)♀×跳珠(三)特♂を使ってでた赤黒い三段ですから この色はやはり目を惹きます! 花もガシッとしてますし 現時点ではとても楽しみな花だ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 17:54
彼岸の入り・・・ですね
彼岸の入り・・・ですね 雪割草房さんから入手した(鉄心♀×大紫♂)♀×三千風♂のセルフ分離でとれた三段 今年実生5年生の花ですが漸く少ししっかりしてきました というより全く気にせず棚にポット苗のままにしておいたものです 実は当方で咲いた三段はホッポラカシ状態のポット苗のものが多い 親はこの花でこの交配では一番濃い紫花だったと思います こうして並べてみると色の濃さと三段か標準花かの違いはあれど親の特徴は引き継いでいますよねぇ こういうのを確かめられるのも実生の面白さの一つですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/17 19:17
ちょっとだけ交配はしています・・・
ちょっとだけ交配はしています・・・ 肌色のオレンジ系の色は画像にするとなかなかうまく表現が出来ません 青軸の肌色オレンジ色は暖色系のため見ているだけで気持ちが温かくなる気がします 癒しに感じるんでしょうね この花は(おけさ柿♀×{桃雅♀×(火の鳥♀×島美人♂)♂}♂)♀×(ダーク日輪・彩美人♀×雅夢(三9♂)♂ 交配ででた花です セルフ分離してみたいのですが雄しべが半分以上花粉を持てないようです 兄弟で色味の似た花粉の出るものとシブリングの方が良いかもしれませんね 外弁がこの肌色オレンジ色で中が緑の三段見て見たい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/16 17:43
冬に逆戻りしたような寒い一日でした
冬に逆戻りしたような寒い一日でした 発芽が1年遅く成長もちょっと遅い昨年の初花時選別した三段です この花白覆輪三段なんですよ 横から見ると↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/14 18:57
天気が悪かったので、ふたたび何故にやっと手に入れた1本なのか語ってみる
天気が悪かったので、ふたたび何故にやっと手に入れた1本なのか語ってみる ↑この花が“瑠璃二段B” 中越さん作出の花でやまくささんが2株手に入れ内の一つにBを付けているものです この花を見た時にこんな花芸の三段が有ったら綺麗だろうな・・・? そう思いやまくささんが株分けの際無理言って鎌倉・新潟北と2株分けて頂きました そこからこの花芸を持つ三段花作出挑戦が始まったのです ノウハウなど全くなし・・・の無謀な挑戦ですね この瑠璃二段Bの花芸がどの程度表面化して引き継ぐものなのか?全く手探り・・中越さんややまくささんなら豊富なご経験上当たり前にわかっておられ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 18:45
今日は朝一で力尽きた・・・
今日は朝一で力尽きた・・・ 今日はハウスの咲き始めた親花達を少し なんといってもこの花 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 19:44
穏やかな一日でしたね
穏やかな一日でしたね 昨日の千重の兄弟二段です 雌蕊の状態が良くなかったので蕾の状態では三段に見えたのですが、交配内容からして三段交配ではないので確認してからと・・・ 咲いてみたらどうやら二段でしたね お騒がせしました 新潟北のharappaさんの所に送った種の中の1つ♂親のセルフでも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/11 17:33
速報と感謝を込めて・・・
速報と感謝を込めて・・・ 実生3年生初花の点々唐子?千重?咲きです 兄弟に三段咲きが出ているんですが ちょっと確かめて見なくちゃならなくなりました ♂親に使用した親のセルフででも三段が出ていて・・・ 確かめなきゃならなくなっちゃいました 確率はかなり低いのですが答えが見つかればかなり嬉しいことになりますね 花自体とても品の有る点々変化咲だと感じます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 18:13
やっと手にできた1本
やっと手にできた1本 の ↑中越さん作出でやまくささんが交配♀親として2株お持ちになっている瑠璃二段 その内のBを株分けしていただいて色々交配してきたのですが瑠璃二段花芸が表面化せず苦労してました 諦めずにあれやこれやと毎年試行錯誤 そして今年漸く1本採れました 瑠璃二段B♀×堀藤三段(三)♂ 堀藤三段のF1で瑠璃二段花芸といういうことなしの一品です 実生3年生初花にして花も大きいですし花型もしっかりしてます 今後の交配の新しい分野の貴重な親になってくれそうな気がします ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/09 17:02
だいぶ花は咲いてきましたね・・・最盛期なのかも
だいぶ花は咲いてきましたね・・・最盛期なのかも 今日選別した花達より 先ずは千重2態 実生3年生初花の千重にしては花はしっかりしています 複色千重ではありませんがこんなシンプルな花色がかえって好きですね 底白千重系の花は花色が強調され目を惹きますよ シンプルイズベストとも言えるかもしれません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 17:55
まだの〜んびり!
まだの〜んびり! 今日も咲いてきた花の中から・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 20:12
朝から冷たい雨の寒い一日・・・
朝から冷たい雨の寒い一日・・・ 花も完全には開かずちょっとだけ顔見せです 今日は昨年選別して1作した花を・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 17:49
そろそろ重い腰を上げて交配しようかな?
そろそろ重い腰を上げて交配しようかな? 今日もダラダラと咲いてきた花の画像を ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 20:22
眠た〜い!
眠た〜い! 今日は咲いてる花を適当にご紹介 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 20:37
黄花の段咲き
黄花の段咲き 黄花三段交配の分離で咲いた今年実生3年生初花三段で 花が咲き進んできても黄色の退色は押さえられてますので黄花と言っても良いのではと思います 花粉を持つシベが顔を覗かせていますから黄花三段親として交配に活躍してくれそうです 千重型三段ってとこでしょうか 作上げでどう変わてくるのか楽しみな花なので見つけるや否や鉢に植え替えちゃいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 18:27
1作した逢瀬交配・・・
1作した逢瀬交配・・・ 昨年選別しておいた逢瀬を使用した交配苗3態 先ずは標準花交配2態 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 19:45
やっと咲いてきた実生3年生初花たちを少し・・・
やっと咲いてきた実生3年生初花たちを少し・・・ 彩宝冠・星の雅・泰星とやまくささんの名だたる白覆輪を組み合わされて作出された♀親に、三段の血を持たそうと初跳18−18の花粉を交配したところこんな白覆輪千重が咲いてきました ♀親はこの花↓ 雰囲気は♀親を千重にしたような花ですねぇ 初花にして花の立ちや締りが良いと感じますので少し作り込んでみようと思います ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 20:33
カイワレ苗だけど咲いちゃったぁ
カイワレ苗だけど咲いちゃったぁ 今年実生2年のカイワレ苗を眺めていたらしっかり1輪花が咲いてました 青軸無毛の二段に夢春三段を交配した苗です カイワレ苗ですがかなりしっかりしてます もうひとつまだ花が開いてはいませんが、他の青軸無毛二段と桜遊三段との間のカイワレ苗があります この2つの花でクロスが出来たらいいなぁと考えています こちらはピンク花もう一つは真っ赤な標準花・・・ 薄い色には濃い色のセオリー交配ですね 青軸無毛の紫三段は世に出始めていますがまだ真っ赤な青軸無毛三段は見てないように思います そんな花... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 17:39
約百分の一・・・1%じゃん!
約百分の一・・・1%じゃん! 渡金さんが作出しやまくささんでは三段F1作出の♀親として知られる並跳S(跳珠F1S) 花型がとっても素晴らしく綺麗な花! その上三段の血も兼ね備えてるのでこの花に白覆輪が回ったら綺麗なんじゃないかという極めて単純な発想で♂親に白覆輪を使用し何種類か交配 で、たった1本だけ白覆輪が絡んだと思われる花が画像の花↑です 白覆輪が1本でも絡んでくれればと考えての交配でしたから全く絡まず徒労に終わるのも覚悟の上 100本以上蒔いて出... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/26 19:46
楽しみな逸品み〜っけ!
楽しみな逸品み〜っけ! 武漢(三)のF1です ♀は(八海山♀×初跳♂)♀×紅すだれ♂ すだれ三段親になりますね 咲いてるところを見つけた時は点花?吹き掛け?とかなり目を惹く花でした 交配内容を見て見たらスダレの吹き掛け芸ですね やまくささんの交配ですだれ三段1号♀×武漢♂でやはりスダレの吹き掛け芸のような日輪“雪渓”を入手しており 武漢(三)はスダレとの相性が良いんじゃないかと思ってましたが思惑通りの花 それも楽しみな親になってくれそうですよね 撮影後植え替えちゃいました こちらは昨年選別してお... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/23 18:01
違和感大好き・・・?
違和感大好き・・・? 昨年選別しておいた小さな花が一作したら・・・ 当方の点花交配の次世代の主流をなす花になってくれそうです 交配内容は“山の神♀×銀世界(三)♂” 花弁に山の神の点柄模様があるのがわかると思います 昨年は薄紫の小さな花でしたから泥軸のF1だろうと思っていたのですが 今年の花をよく見るとちょっと違和感・・・ 山の神を使用した三段親として今年は多用してみます 山の神は交配に使うとホント面白い花です 青軸点花の親としてこの花と双璧になるんじゃないかと思っているのがやはり昨年選別しておい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 20:08
ちょっと期待しちゃってます
ちょっと期待しちゃってます 当方の次期主流をなすであろうスダレ三段親です 実生5年目で今年やっと本当の姿を見せてくれました 去年までは交配にすら使えぬ小さな花でした 今年から漸く交配デビューです 交配内容は“紅蓮の焔♀×炎環F1♂” 兄弟に三段や日輪が取れてる組み合わせです スダレ三段親でここまで綺麗な白シベで雌シベも綺麗なものは貴重です 濃いビロード色の外弁で中の綺麗な緑の三段作出親になってくれる願いを込めてます この画像は太陽光下で撮影したもの 次の↓の画像は人口光の撮影ブースで撮影したもの ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/20 19:23
あっという間に雪割草の大会の季節・・・
あっという間に雪割草の大会の季節・・・ ↑紫紺の王セルフのスダレ標準花 今年実生5年目になり花も大きく底白とのコントラストに目を奪われる逸品になってきました 初花時無理を言ってやまくささんに分けて頂き持ち帰り、毎年楽しませていただいてま〜す ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 21:34

続きを見る

トップへ

月別リンク

鎌倉で雪割草三昧!そして花・花・花…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる